簡単で超おいしい! いいとこ取りオヤジクッキング (その1)「ふわとろオムライス」

クッキング

数多くのYouTube動画や料理本を研究し、それらの作り方やレシピのいいとこだけを取って

作った料理の数々の作り方を紹介します。 このレシピ通りに作れば、オヤジでも素人でも

美味しい料理を作ることができ、家族や友人からも褒められること間違いなしです!

具材(2人前)

完成写真はこんな感じです。

具材の紹介をします。

➀ご飯    ・・ 300g  暖かい状態のもの

②タマネギ  ・・ 1/4個   微塵切り(荒)

③ウインナー or ハム・・ お好みの量 

④ピーマン   ・・2個  微塵切り(荒)

⑤玉子     ・・4個

⑥コーヒーミルク or 牛乳・・ 少々 

⑦バター・・ 15g(ケチャップライス用),10g(玉子用)  

⑧ブイヨン   ・・ 1個

⑨ケチャップ・・・・ 大さじ 2.5

⑩ウスターソース・・ 大さじ 1

⑪胡椒     ・・ 少々

⑫パセリ    ・・ 少々

⑬サラダ油 ・・ 大さじ 1 (油ならし用)

調理

1)玉子④をボールに割入れ、コーヒーミルクか牛乳⑤を少々投入し、お箸で切るように混ぜておく。

2)ブイヨン⑦は隠し味として大事。 1個に対して大さじ2のお湯であらかじめ溶かしておく。

3)「油ならし」をしておいたフライパンを十分に熱して、バター⑥15gを投入する。

4)タマネギ➀、ウインナーorハム②、ピーマン③の順に投入し炒める。 (強火)

5)途中で胡椒⑧を少々振りかける。

6)タマネギが半透明になってきたら、ブイヨン⑦を投入。

7)ケチャップ⑧とウスターソース⑨を投入し、少々炒める。

8)ご飯を投入し、混ぜ合わせながら炒める。

9)ご飯が炒まってパラパラ感が出てきたら、具材ごと取り出し、お皿に盛り付けておく。

10)同じフライパンの表面をいったん水洗いし、再度「油ならし」を行い、バター⑦10gを投入する

11)溶いておいた玉子⑤を投入し、オムレツを作る。 (弱火~中火)

12)9)であらかじめ盛り付けておいたケッチャプライスの上に11)のオムレツを載せる。

13)お好みの量のケチャップ⑤とパセリ⑫をかけて完成!!!

キーポイント

1)玉子は、お箸で切るようにしっかりかき混ぜておくこと。

2)フライパンは、径20㎝以上の大き目のものを使うこと。是非鉄製がベスト。

3)フライパンにあらかじめ「油ならし」をしておくことで、玉子を炒める際の焦げ付きがなくなる。

4)玉子の焼き方は、「あれ?まだまだ半熟だ!」と思うぐらいでストップする位で丁度よい。

5)ケチャップを少々炒めることで、ケチャップの酸味が飛んで味が丸みを帯びる。

6)ブイヨンは味に深みがでるので必ず使うこと。

レシピ原本

さあ、頂っきまーす❕

コメント

タイトルとURLをコピーしました