ご挨拶と自己紹介

Uncategorized

この度は、このサイトに訪問頂きましてありがとうございます。

サイトを運営しております、Shinと申します。

今回このサイトに訪問頂きました方は、おそらく私とは初めての方が多いのではないかと

思いますので、このページで自己紹介をさせていただこうと思います。 

略歴

出身は大阪。 高校、浪人(二浪)まで大阪で過ごし、大阪からの脱出計画を試み、

北海道で大学生活を過ごし、体育会の山スキー部に入部。勉強はそっちのけで、山とスキーに

のめりこみ、1年留年。 卒業後、東京に出て総合商社に勤務。 憧れであった海外駐在生活を

当時(今も)治安最悪の南アフリカ、ヨハネスブルグで5年間生活を経験。

帰国後、次はコンサルタントになる!と決めて、商社を退職。経営コンサルティング会社経由、 

最後のサラリーマン生活を送る外資系大手ITベンダーに転職。 そこで5年ほどの勤務を経て

2007年に独立し、ビジネスコンサルティング会社を設立して今に至っております。

現在の私

私は、現在、東京都立川市に住んでおり、複数の企業を顧客として持ち、新規事業の立ち上げや、

IoTなどの新しいテクノロジーを活用しての業務改善や改革を目的としたビジネスコンサルティングを

メインの仕事としており、並行して、水彩スケッチ画を描いたり、キャンプなどのアウトドア

ゴルフ旅行クッキングなどをライフワークとして楽しんでいます。 

好きな食べ物は、自分で作る麻婆豆腐とガーリックシュリンプです。

なぜブログをはじめたのか

今までの学生生活やサラリーマン生活、コンサルタント修行などで得た経験と知識、ノウハウを 

自分の中だけで温めておくのではなく、整理し、広く社会や読者に提供することで、「過去の自分が

もっと早くに知っておいたらよかったのに・・・」ということを中心に、少しでも役に立てたらと

思って始めました。

また、過去、専門書の出版をしたり、顧客の機関紙への投稿や、他の方が運営するブログに 

多数の記事を執筆してきましたが、自分独自の発信するインフラを常々持ちたいと思ってきました

ので、思い切ってブログを開設することに致しました。 

読者に目指してほしい未来

私のブログを読んだ方が、少しでも「あー、ためになった」とか、「課題の解決方法が見えて少し

楽になった」「自分のやりたい方向性が見えた」などと感じてくれて、目指すべき方向に一歩進んで

もらえると嬉しいです。 私の思いとしましては、 私のブログを読んだことがきっかけで、

一人でも多くの人が、多少なりとも先が見えて、最初は小さくても、ただし今すぐ何かを始める

契機となればと思っています。

人生の標語

これが大好きです。

「Start small. But, start now!!」(最初は小さく。 但し、今すぐ始めよう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました