第二の人生 起業への道 10ステップ成功プログラム

ビジネス・社会・環境

現役の事業開発・強化コンサルタントの三宅信一郎です。

本プログラムは、独立・起業を志し、世の中の課題に対する新しい解決策を提案することで、世の中の役に立ちたいという意思をお持ちの方のために考案致しました。

初心者の方でも、ローリスクで独立・起業し、最短で軌道に乗せることができるように、必要最低限学んで実行すべき事項をまとめて、解説した実践的な内容となっています。

10ステッププログラムの内容

この10ステッププログラムの内容は、私が総合商社から外資系IT企業を通じて、企業内で新しい多くの事業を開発して世の中に送り出した経験とノウハウ、及びサラリーマンを離れて心機一転独立・起業し、その後のビジネス展開で学んだ経験とノウハウ全てをこのプログラムに詰め込みました。

会社の副業として、定年後第二の人生をスタートさせるために、自分の好きなこと、得意なことで起業してみたいという方、是非読みすすめてみてください。

皆様に早く結果を出して頂くためのノウハウが詰まっていますので、頑張って学んで実行してください。

お作法とは?

このプログラムでは、「お作法」という言葉を用いています。

辞書を引くと、「作法」とは、「ものごとを行なう正しい仕方。決まったやり方」とあります。

似たようなことばでノウハウというのがありますが、ノウハウに比べて作法は「体に染みついた習慣」「周りに動じることなく貫徹する」といった生き方や生き様に根付いた強いイメージがあります。 

独立・起業も同じで、単にノウハウを知っているというだけではだめで、正しい仕方をきちんと理解し、体が自然と反応するまでに身につけて頂きたいという思いから「お作法」という言葉を用いています。

10ステッププログラム成功へのカギ

大事なことは、お作法を学ぶだけでなく、実際に「実行する」ことです。

早く成功し、結果を出したいと思っている方は、このプログラムを信じて、この10のステップを、お作法通り学んで、一つ一つ確実に実行してください。

このプログラムを信じて、その通り実行して頂ければ、成功への道筋への最短距離を進んで頂けると確信しています。

実行すること

お作法を学んだら、必ず実行してください。 

そして、走り出してください。

頭の中でいくらお作法を学んでも、実行に移さなければ、何も始りません。

成功の秘訣は、とてもシンプルです。

1.お作法を学ぶ。

2.そしてすぐに実行する。

学んだだけで安心してしまい、何もしないで夢だけ見ている人に成功はありません。

2種類の起業

新しいビジネスを始める場合、同じ起業でも、大きく2通りのケースがあります。

ひとつは、会社という組織から離れて、自分の腕だけで独立して起業するというケースです。

もうひとつは、会社や組織体に所属して、組織人としてその企業などの看板を背負いながら、承認を受けて、人やお金、ブランドなどの資源を活用し、新しい事業を開発をするというケースです。

起業とは?

起業とは、

「生活をいとなむための仕事(業:なりわい)を起こすこと」

ということですので、独立して行おうが、組織人として行おうが、究極的には生活のためにやるという本質的な部分は同じです。 

2つの起業の違い

ただ、自分でやるのか、組織の中でやるのかによって、場面によって考え方やプロセス、ノウハウの違いがあります。

このプログラムでは、個人が、独立・起業するためのノウハウをまとめたものです。

必要に応じて区別が必要な場合は、「独立・起業」と「企業内起業」という2つの言葉を使い分けることにします。

Start small. But, start now!

Start small. But, start now!

最初は小さく。但し、今すぐ始めよう!

これは、私のモットーです。

例え小さな一歩でもいいので、大事なことは、すぐ始めることなのです。

最初の一歩さえ勇気をもって踏み出せば、また次の世界が見えて、どんどん進んで行くことができるものです。

さー、頑張って進んでください!

10ステッププログラム目次(変更することもあります)

STEP 1  独立・起業への最初の第一歩のお作法

STEP 2  ビジネス創出のお作法

STEP 3  ビジネスモデル構築のお作法

STEP 4  ビジネスプラン作成のお作法

STEP 5  インターネットメディアマーケティングのお作法

STEP 6  3大ネットメディア活用のお作法

STEP 7  リアルメディアマーケティングのお作法

STEP 8  ノーリスクキャッシュフロー経営のお作法

STEP 9  事業拡大・成長のお作法

STEP 10  会社組織化のお作法

コメント

タイトルとURLをコピーしました